STORY


MACOOLのデザイン

 

元クリスチャンディオールのフランス人デザイナーと、日本人デザイナーが描く、日本デザインスカーフブランドです。折り紙の折線の中に、日本の伝統文様などを描きました。
シルク100%の日本製スカーフは、柔らかでなめらかな巻き心地です。

染色は京都の工場にて、日本製の最新機械を使い染色しています。MACOOLオリジナルのプログラミングを行うことで、170万色以上を表現でき、鮮やかで美しい日本色を表現しています。

昔から、ヨーロッパのデザインと日本のデザインには一つ大きな違いがあり、ヨーロッパは立体、日本は平面のデザインが取り入れられています。 例えば、ドレスは立体的で装飾がその上から施されており、その人の体型に合わせ立体的に組み立てられています。その逆で着物は、平面のまま縫製をして仕上げます。前と後ろの2面構成で肩もありません。

また、その日本人の平面性が最も生かされ、世界に知られたものがアニメやマンガです。平面の達人であった日本人だからこそ、線画の画法が今日のアニメやマンガの原点を生み、世界を魅了しているのです。
MACOOL もその平面的な日本の伝統デザイン技法を取り入れ、デザインしています。

MACOOLの代表デザイン

 

 

折り鶴の展開図をデザインモチーフにしたスカーフ。

これがMACOOLのスタートです。

 

世界中の人に、素敵な日本柄デザインを身につけて欲しいという思いから、

気候風土やサイズを問わず使用できる「スカーフ」に、

日本の文化や文様を描き、高品質な日本製スカーフブランドをスタート。

 

2016年 パリにてデビューしました。

 

 

TSURU

 

折り鶴を折った時にできる、”折れ線”(展開図)をデザイン。

MACOOLのアイコンとなる、最も代表的なデザインです。

 

スカーフとして巻くと、アシンメトリーに色が見え隠れし、

 コーディネートの素敵なアクセントとなります。

 

2018年 来日された海外首相夫人への、日本国からのプレゼントとして、

TSURUが贈られました。

 


TSURUシリーズ

折り鶴の展開を使ったデザインシリーズ。MACOOLがデビュー以発表しけている、定番デザインです。



MACOOL のシルク素材

 

 

シルクは、保温性と吸湿性に優れた、肌に優しい天然繊維。

冬は暖かく、夏は涼しくUV効果も兼ね備えた、

一年を通して身につけられる快適素材です。

 

天然のシルクには等級があり、生糸の太さ、バラつき、強度、伸縮によって、

3A  4A  5A  6A にランク付けされます。

一般的なカジュアルブランドが使用するのは4A

ハイブランドが使用するのは 5A

最高ランクの6Aを使用するのは、わずか5%のトップメゾンです。

 

MACOOLのスカーフは、

この6Aランクのシルク素材を使用しています。

 

本物だけが生み出す、上品な光沢、

柔らかな風合い、ストレスのない肌触りを

ぜひお楽しみ下さい。